雑記もろもろ。

オタク的所感の備忘録

総選挙で完成した夢見りあむとかいう炎上芸アイドルの個性

夢見りあむたそ3位(∩´∀`)∩ 今回凄いと思ったのは、デレステで実装されたいくばくかのコミュと、総選挙高順位で彼女が吐き捨てたセリフ、 これが見事なまでに噛み合って夢見りあむ、っていう一アイドルの個性が完成したとこ。 それもただのアイドルではなく…

うちのメイドがウザすぎる!とかいう去年一番の名作

めっちゃくちゃ楽しかった!!!本当に素晴らしかった!!!!! 内容的には金髪ロリがガチムチのロリコンスーパーメイドとその友人(?)に振り回されたりって表情をするセウトな変態アニメです。 とりあえず1話Aパートだけ見てください。そこまででいける、と…

どうしても咀嚼しきれなかったNEVER SURRENDERという名曲

Detonationの感想で唯一残してた主題歌への感想、ある程度は頭の中で固まってて、でもこのまま永遠に塩漬けにしようか悩んでたのだけど気持ちの整理をつける為に言葉にする事にしました。 ぶったけネガティブです(´・_・`) 結論言うと「何でそんなにネガティブ…

見えない温もりに護られたなのはちゃん

2週目のウィークリームービー、なのはちゃんはやっぱ確定で腕なくしてたのね(そして皆が総力をあげて治療)、ってとこでふと「あっこれ無印WILD ARMSぽい文脈だったんだな」って思いに駆られました。 WILD ARMSのそれは、主人公が腕を失くした際に自分は人間…

フィル・マクスウェルさん

なのはDetonationという物語の悪の枢軸的ポジションの彼ですが、思うに彼は「最後に笑っていればいい」という揺らぎなき信念の為に その時々で最善と思えることを、最善がダメになった時に次善の策をとれるようなんか色々仕込んでるだけの、どちらかというと…

なのはRef→Detの物語の軸

Detonation公開されました( ;∀;) Refからの流れあっての評価ではあるのですが、映画作品としてのエンタメ性は過去最高傑作だと思ってます。 シナリオのLyricalさの軸が多く確かなもので、それが代わる代わる無駄なく繰り広げられて、そしてそれぞれが挿入歌…

FGO2部2章クリアして特にうなったとこと気になったとこ

グランスノーファンタジー終わりました。 炎の快男児、イカレもといイカしたキャッチコピーでしたね。CV若本。 今回キャッチコピーが極めて秀逸で、消えぬ炎、というワードがかなり重層的に種々の要素にかかっていたのが強烈に印象に残りました。 パッと思い…

これまでに心に響いたアニメを列記するだけの個人的メモ

いつか忘れてしまわない為に、そしてこれを見てその当時の事が思い出せるように。あずまんが大王 ニニンがシノブ伝 まほらば ぱにぽにだっしゅ! ARIA 魔法少女リリカルなのは かしまし 瀬戸の花嫁 みなみけ 紅 魔法少女まどかマギカ ゆるゆり 境界線上のホ…

リリカルパーティVIの感想(イベントパート)

リリカルパーティVIが無事終わりました( ;∀;) 奈々さん絡みイベにしては珍しい開演前のかなりの大雨、体が不調なのに加えてのあれで外であんまりご挨拶や雑談する気力がわかなくて早めに入場してしまったんだけどそれだけが心残り(´・_・`) リリパのイベントパ…

FGO第2部1章をクリアしました。

終わりました。味わい深かった。 虚数潜行してる90日の間、https://twitter.com/syatey_12/status/981381703796183041これめっちゃ好きなんですけどそれはそれとして。 構図的には第1部の6章を彷彿とするもので、単純に叛乱を起こす者達のドラマ、って観点で…

LIVE GATEの2曲目が好きすぎて好きすぎてしぬ、って話

Romancer's NEO!!!!!!!!!!!!! 衝撃でした。今回セトリ予想、みたいなのはほとんどしなかったんだけどそれにしてもなぜか頭から完全に可能性が抜け落ちてた。開幕Vitallizationでそうくるのねうひゃー!!ってなって高まりました、さぁ次何くん…

ガルパン最終章うまいな、って思ったとこ色々(当然ネタバレ)

タイトルには書いたので初手から仕りますm(_ _)m まずあんこうマークを掠めていく砲弾、あそこに至るまでの間のとり方、焦らし方が非常にうまいですね。 皆が期待に期待を膨らませている最終章の映像1発目、いきなり試合から始まるのでは?と予想してる人も…

なのはReflectionにおける「救うと決めた」というBGMの功績

Reflectionのカタルシスポイント、挙げればわりとキリがないのだけれど、その中でも最大のものではなかろうか、というDestiny's Preludeへの導入、 あれって実は救うと決めたというBGMがなければ成り立たなかったように思う。 あの展開を一度信者補正を切り…

キリエフローリアンという女の子

なのはReflectionという映画において最もよくできてるな、と思うのは、過去作を踏まえた上でより際立つキリエちゃんのヘタレもとい人間臭さと、 それを騙すイリスの言い分の圧倒的正当性、と言うよりも身勝手な行動について極めて妥当なしっぺ返しを食らわせ…

永遠結晶にまつわる諸々の妄想もとい考察

せっかくの前後編構成、後編が出るまで設定部分の考察をしてみようと思う。 永遠結晶とユーリ、イリス、そしてエルトリアとフォーミュラスタイルの関係性って部分。 ただかなりの部分は考察進めるうちにひらめいた想像なのであまりあてにはならないしオチも…

Invisible Heatっていうおそらく最大のネタバレ

ついに魔法少女リリカルなのはReflectionが公開されました( ;∀;)去就した万感の思いはリアルタイムの感動のうちにほぼ全てTwitterに書き残したけど、唯一まとめられてないInvisible Heatへの思い、 これは長文媒体で一気に長文厨するのが一番だと思い久々に…

出雲の奈々さん

出雲大社に詣でてきました。元々は買ったアルバムのチケワンチャン当たれば、が当たらなかったんだけど、せっかく中国ちほー公演だし 会場推しをしたい&出雲大社に参拝したい!ってのが強くてギリギリで予定を合わせてチケもないのに会場推しに走りました。 ただ…

ViVid Strike!となのは

オタク的備忘録の一つ目の話はやっぱこれだな、と特になやむこともなく落ちついた。 このアニメの第一報を見た時、一番最初に感じたのははよ3rd(略 ではなくて、このアニメはどういう商業的な意図で生み出されたのだろうか、といったことだった。誰がどう見…