雑記もろもろ。

オタク的所感の備忘録

2018-01-01から1年間の記事一覧

どうしても咀嚼しきれなかったNEVER SURRENDERという名曲

Detonationの感想で唯一残してた主題歌への感想、ある程度は頭の中で固まってて、でもこのまま永遠に塩漬けにしようか悩んでたのだけど気持ちの整理をつける為に言葉にする事にしました。 ぶったけネガティブです(´・_・`) 結論言うと「何でそんなにネガティブ…

見えない温もりに護られたなのはちゃん

2週目のウィークリームービー、なのはちゃんはやっぱ確定で腕なくしてたのね(そして皆が総力をあげて治療)、ってとこでふと「あっこれ無印WILD ARMSぽい文脈だったんだな」って思いに駆られました。 WILD ARMSのそれは、主人公が腕を失くした際に自分は人間…

フィル・マクスウェルさん

なのはDetonationという物語の悪の枢軸的ポジションの彼ですが、思うに彼は「最後に笑っていればいい」という揺らぎなき信念の為に その時々で最善と思えることを、最善がダメになった時に次善の策をとれるようなんか色々仕込んでるだけの、どちらかというと…

なのはRef→Detの物語の軸

Detonation公開されました( ;∀;) Refからの流れあっての評価ではあるのですが、映画作品としてのエンタメ性は過去最高傑作だと思ってます。 シナリオのLyricalさの軸が多く確かなもので、それが代わる代わる無駄なく繰り広げられて、そしてそれぞれが挿入歌…

FGO2部2章クリアして特にうなったとこと気になったとこ

グランスノーファンタジー終わりました。 炎の快男児、イカレもといイカしたキャッチコピーでしたね。CV若本。 今回キャッチコピーが極めて秀逸で、消えぬ炎、というワードがかなり重層的に種々の要素にかかっていたのが強烈に印象に残りました。 パッと思い…

これまでに心に響いたアニメを列記するだけの個人的メモ

いつか忘れてしまわない為に、そしてこれを見てその当時の事が思い出せるように。あずまんが大王 ニニンがシノブ伝 まほらば ぱにぽにだっしゅ! ARIA 魔法少女リリカルなのは かしまし 瀬戸の花嫁 みなみけ 紅 魔法少女まどかマギカ ゆるゆり 境界線上のホ…

リリカルパーティVIの感想(イベントパート)

リリカルパーティVIが無事終わりました( ;∀;) 奈々さん絡みイベにしては珍しい開演前のかなりの大雨、体が不調なのに加えてのあれで外であんまりご挨拶や雑談する気力がわかなくて早めに入場してしまったんだけどそれだけが心残り(´・_・`) リリパのイベントパ…

FGO第2部1章をクリアしました。

終わりました。味わい深かった。 虚数潜行してる90日の間、https://twitter.com/syatey_12/status/981381703796183041これめっちゃ好きなんですけどそれはそれとして。 構図的には第1部の6章を彷彿とするもので、単純に叛乱を起こす者達のドラマ、って観点で…

LIVE GATEの2曲目が好きすぎて好きすぎてしぬ、って話

Romancer's NEO!!!!!!!!!!!!! 衝撃でした。今回セトリ予想、みたいなのはほとんどしなかったんだけどそれにしてもなぜか頭から完全に可能性が抜け落ちてた。開幕Vitallizationでそうくるのねうひゃー!!ってなって高まりました、さぁ次何くん…