雑記もろもろ。

オタク的所感の備忘録

永遠結晶にまつわる諸々の妄想もとい考察

せっかくの前後編構成、後編が出るまで設定部分の考察をしてみようと思う。
永遠結晶とユーリ、イリス、そしてエルトリアとフォーミュラスタイルの関係性って部分。
ただかなりの部分は考察進めるうちにひらめいた想像なのであまりあてにはならないしオチもありません。


結論先に書くと、ユーリはエルトリアにおける闇の書的デバイスの管制人格で、永遠結晶とはA'sにおけるエターナルコフィンの完成形、
ユーリを封印する為にこさえられた何かなんじゃなかろうか。


確かなのぽにおける永遠結晶とは闇の書の構造の奥の奥にある圧倒的な力の源だったような気がする(全く覚えてない)
ただ今回は闇の書とは完全に別物で、しかし闇の書、と言うよりナハトヴァールの力とユーリはルーツを同じくしているように思う。
ナハトヴァールとはたまたま跳躍してきた夜天の書にユーリのプロトタイプとしての機能を搭載したもの、それは星の再生の糧とする為。
あるいは、次元跳躍してきたナハトヴァールの機能を見てそれに近いものを再現したのがユーリなのか。
どっちかと言うと前者で、研究を続ける内に暴走したユーリがエルトリアの環境を破壊して、それにかつてのイリスが巻き込まれた、って話なんじゃなかろうか。
ナハトヴァールがエルトリア由来か、ってとこは多分に想像だけど、その他については後でもう少し掘り下げて考えようと思う。


なぜ力が同じと思ったか、ってのは一瞬の捕縛以下のくだりでふるわれるユーリ由来の力って闇の書のそれと同じじゃね?と。
闇の書が生命力を吸う描写は今回のリンディさんの回想にもあったあれと、ヴォルケンズが闇の書に取り込まれる描写とがわかりやすいけども。
本来なら際限なく吸収するそれが重傷程度で済んだのは、イリスがウイルスコードとやらでユーリの管制権を掌握して匙加減を上手くしたからなんだろう。
このウイルスコードは、かつてユーリに痛い目を見せられたイリスが復讐の為に開発した何かなのかな。
ユーリの様子を見るに、2人はかつて友達だったようにも見えるけどもこれ以上はかなりの想像の域に入るから置いておきたい。


そしてここで考えたいのがユーリのふるう力とフォーミュラスタイルの関係性。
アミキリ姉妹がふるうその力は父親から貰ったものと言っていたけれど、その力にはユーリの力を相殺する何かが搭載されているらしい。
キリエが動けたり、なのはのフォーミュラ砲で駆逐されるのを見てもそれは明らかだけれども。
娘に与えた力になぜそんな機能があるのか、この理由はかなり重要なファクターだと思う。


これが過酷な環境を耐える為、となると、エルトリアという星にはユーリがいないにも関わらずユーリのふるうような力が常在している事になる。
それほどまでにかつてユーリが起こしたであろう暴走は激しく、それがエルトリアという星が緩慢な死に向かう原因となったのだろうか。

また、なぜグランツ博士はそのような機能を開発し得たのか、そしてイリスはそれを把握し、アルターコードとしてのオルタすら搭載出来ているのか、
これも単に偶然開発出来たもの、みたいな話じゃなく、かつて博士もユーリの研究に携わっていて力の原理を把握していたからなんじゃないだろうか。
イリスがキリエに他人には秘密に、と言ったのには博士と接点を持ちたくない何かしらの過去があるのかもしれない。
そして、博士が星に残り再生を図る本当の理由、それはかつて星に致命的なダメージを与える程の事態を引き起こした事に対する贖罪なのでは、と。


ひょっとしたらそこらへんは単純に体内循環するナノマシンの副次的効果、ナノマシン万歳、的な軽い理由なのかもしんないけどね。
最初考えてたのは単純にユーリとアインスの立ち位置同じじゃね?って事でしかなかったんだけどなぜこんなことになったのか………