雑記もろもろ。

オタク的所感の備忘録

総選挙で完成した夢見りあむとかいう炎上芸アイドルの個性

夢見りあむたそ3位(∩´∀`)∩


今回凄いと思ったのは、デレステで実装されたいくばくかのコミュと、総選挙高順位で彼女が吐き捨てたセリフ、
これが見事なまでに噛み合って夢見りあむ、っていう一アイドルの個性が完成したとこ。
それもただのアイドルではなく、「いきなり担ぎ上げられて、努力もしないまま実際に人気が出てしまった」、という唯一無二のシンデレラガールとしての個性が。




コミュで明らかになったのは彼女のアイドルに対する真面目な考え方と、少なくとも自分自身は全然それに見合うそれではないしそんなん病む、っていうある種のリアルさ(あえてクズとは書かない)
ここまではありがちなキャラっちゃキャラで、むしろもっとクズに描くべきだろ!こんな実はいい子ちゃん出してどうする!みたいなのもクズ期待界隈から出てたのも覚えてる。



はっきり言ってこれだけじゃ夢見りあむというアイドルは始まる前に終わってただろう。でも、総選挙を踏まえての

『私努力してないじゃん、アイドルって何なんだよ!!』

っていう心の叫びとそして病む…、と締めるスタンス、これで彼女は1人のキャラとしての確かな血肉を得てしまった。



圧倒的な天賦の才によって周りに愛され、努力は二の次でアイドルとして駆け上がってゆくアイドルってのはいる。
でも夢見りあむ自体にはそんな天賦の際は何もなく、ただキャラが面白い、っていうメタ的な観点から人気なわけだけど(それも才能の1つかもしれないけど)、
それはあくまで作品の外の事情、作中のりあむは知る由もない。


そしてりあむのキャラがウケて人気出た、ってのがただ作中の都合のいい設定ではなく、実際にこう数字に見える形で確立されてしまったわけだけど、
それに対する答えが「アイドルって何なんだよ!病む…」
これ総選挙っていうシビアな数字の世界&支持したファンに対するある種冒涜(絶対的な、ではないけれど)で、
炎上コメントとしては100億点だと思うんですね。しかもこれを高順位から言い放させちゃう。



ともすれば炎上ありきでわざとキャラに言わせてるだけだろ、ともとれる発言だけど、りあむのこれは全くそんな事はない。彼女のリアルな叫びとしてすんなり受け入れられてしまった。
それが何でか、って言うとコミュで描かれた彼女の在り方としっかり噛み合ってるから。
こんな自分がアイドルでいいのかよ、努力してないじゃん、こんなん人気出させていいのかよ、オタクちょろすぎるだろ、あぁ病む…
あの煽りコメントのエッセンス全てが彼女の一キャラとしての考え方にしっかり裏打ちされていて、この瞬間一(炎上系)アイドルとしての彼女が完成した。



もしこの先妥当に一発屋で終わっても、そこには一発屋人気でよかったと安心した気持ちと、アイドルとしての人気が続かなかった事に対する苦悩や自己嫌悪を同時に抱えて、
最終的に燃えやすいコメント吐いてそれなりの人気(?)が出る彼女の姿がありありと浮かぶ。そんな未来を見せてくれた、しっかりとしたキャラを打ち立ててくれた事にお礼が言いたい。
ありがとう。