雑記もろもろ。

オタク的所感の備忘録

どうしても咀嚼しきれなかったNEVER SURRENDERという名曲

Detonationの感想で唯一残してた主題歌への感想、ある程度は頭の中で固まってて、でもこのまま永遠に塩漬けにしようか悩んでたのだけど気持ちの整理をつける為に言葉にする事にしました。
ぶったけネガティブです(´・_・`)


結論言うと「何でそんなにネガティブなメロディなの?!!」なんですね。好きな曲調だけど、本当に好きな曲調なんだけど『この物語を象徴するに相応しいメロディなのだろうか』ってところで。
嫌いなら1月以上こんなにも悩まずに「この曲はないわ!!」って公開直後に嘯いてたと思う(/_;)


Detonationの物語をざっくり総括すると、「なんか騙されてたり悲しい過去もあったけど色々丸く収まって前向きな結末にたどりつけました」って流れで。
最後に行き着いたのは雨上がりの未来、止まない雨はないし抜けないトンネルはなかったよ、的なポジティブで明るい結末だったと思うんです。
マテリアルsは命を失う事なくエルトリアに還り着いて、そしてユーリの分け身としてその魔導をふるう事でエルトリアはある程度の希望の光を取り戻して、
「父さんが眠る時はきっと私達の育てた花に囲まれて」という、アミティエの子供の頃のささやかな夢さえもきっと叶えられていて。イリスも家族の一員として暮らしていて。
そしてなのはが独り隠した哀しみも友達の温もりで1つの転機を迎えていて。
(2nd)A'sの時のように幸せを得る代わりに何かを喪った哀しみはなくて、これ以上なかった幸せな結末だったんじゃないかって。


でもこの曲このメロディ、雨上がりの未来を歌った曲ではないと思うんですよね。どうしても。
あえて形容するなら降り止まない雨の中、それでも私は諦めない、と目に強い不屈の意志を宿して運命に立ち向かうような。
確かに物語本編にはそういう性格もあったとは思うのだけど、その先に掴めたものは悲しみの残る結末ではなくて底抜けに明るい未来だったのに。


これがたとえばマテリアルsの命が恩返し砲で失われてしまってたり、皆でエルトリアに戻りはしたけど、死にゆく星を救う、までは至らず足掻くような日々が続いてたり、
などといったどこか物悲しさの残る結末だったとしたのならこの曲このメロディはこれまでの劇場版主題歌のように、あるいは過去のそれ以上に物語を象徴する名曲だったと思います。
そういうメロディ、そういう歌詞だから。



これまでのなのは劇場版の主題歌は、完全なまでに物語を象徴するメロディ、歌詞でした。
出会いとその先にある未来への前向きな想いを歌ったPHANTOM MINDS、物語の中で喪なわれたものに対するイノセントな祈りを歌ったBRIGHT STREAM
そしてDestiny's Prelude https://fusetter.com/tw/zwILA


翻ってNEVER SURRENDER、リリカルなのはDetonationの主題歌としてではなく、純粋な1つの曲として見た時に1つ激しく好きになった要素があって、それが初めて聞いた時に感じたこれ


>これまでの主題歌は哀しみや切なさに寄り添う優しさを空への祈りに昇華させたような歌、メロディだったけど、これは哀しみは哀しみのまま決意に変えて空じゃなくてただ前を見据えるそんなベクトルを感じる

>正直なとこ、NEVER SURRENDERてワードに何1つピンときてなかったしどうなんそれ、ってずっと思ってたけど、哀しい運命と「諦めない」、よりもっと強い打ち負かされはしない≒降伏はしない、ってところでこの言葉なのかな、と初めて得心はいった


単純にメロディと歌詞だけ見た時に、このNEVER SURRENDERという曲はDestiny's Preludeと対になっているようには思います。
切なさだけが満ち満ちた前編のメロディに対して、切なさを胸に強く前を向いて立ち向かう意志を歌ったNEVER SURRENDERのメロディと歌詞、
これまでの主題歌にはなかったアプローチだし、上のふせったーで比翼の鳥連理の枝になれたら、という思いを書いたのですがそうなってる、って言ってもいいんじゃないかな、と思うぐらいには好きなんですこの曲このメロディ。でも以下略


このメロディを活かす為にどこか哀しみの残る結末を用意して欲しかった、とさえ思ったり、この文章を書いてる約2時間の間ずっとNEVER SURRENDERをリピートしてたぐらいには好きです。
ただ、個人的にNEVER SURRENDERに対する今の自分の状況や想いはまさにこの歌に歌われてるそれに近くて、ならこの歌への想いをこの歌に投影すればいいんじゃないか、
とこれを書いてるうちに思えるようにはなりました。
哀しみ、ってほどではないのだけど、言葉にしてまとめるべきか1月以上悩みに悩んだこの葛藤を大事にはしようと思います。
NEVER SURRENDER(´・_・`)